ご家老様の舞台裏

アクセスカウンタ

zoom RSS 井戸の茶碗始末

<<   作成日時 : 2015/07/26 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、帰りに車のヘッドライトに浮かび上がった若い女性。
 白いワンピース姿の女性でしたが、手にリードを持っていまして、その先が何もないのでございます。

 『すわっ! もしや幽霊犬!!』

と思ったら、黒い大きな犬でございました。
ふと、これが逆に人間の方が幽霊だったら、面白いかな。。話のネタとしてですけれどね。

 さて、先日〖井戸の茶碗〗の公演が終わりました。入場者数130名、まずまずの入りでございました。金太郎師匠はお風邪を召されたとかで、体調最悪の状態だったそうですが、そこはさすがにプロ。舞台の上では咳ひとつせず、具合の悪さ謎微塵も感じさせない舞台でした。
 ただ、打ち上げでご一緒できなかったのが残念でしたね。

 自分としては不本意。いや、本番じゃなくて稽古にほとんど参加できなかった事がです。半立ち2回、本立ち2回くらいかな。ヒデオさんと絡んだのがゲネ前の本立ち1回のみ。セリフもろくに入ってなくて、全セリフほぼアドリブ状態でしたからねえ・・・。
 いつも思います。もっときちんと練習できてたら、お客さんをもっと沸かせられたのではないか? もっと笑ってもらえたのではないか? 等々

 練習すればいいってもんでもないんですが、それでもいつも悔いは残ります。

 VTRは見損ないましたが、けっこう反応は良かったようで、それは救いでしたね。

 あのメンバーは、それぞれがいろんなことを独自でやっていて、舞台慣れした人たちばかりなので、稽古不足を苦にしないんですね。いや、苦にしないというか度胸があるというか、胆が座っているというか、『こんにちはかあさん』をご一緒させていただいた時も思いましたけど、いっぱしの舞台人です、みなさんは。
 ぬ〜ぼ〜とはいろんな意味で違いますが、ある種のプロ集団ですね。
 
 僕は今年はこれ以上はもういろんな意味で無理ですが、フルカワさんたちは10月にまた朗読劇をやられるそうで、忙しい毎日を送っておられるようです。
 頑張ってください。打ち上げの時にも言いましたが、粒はみなっさんそろっておられるのですから、置賜の演劇で感動した、もっと見たいという人たちが増えるように、素晴らしい舞台を作り上げてください。

 そうそう、アドリブでヒデオさんの『屑い〜、お払い。』の売り子の声を『シケタ声』なんて言っちゃいましたが、あくまでキャストの役柄としてのアドリブですんで、お気にかけませんように。
(打ち上げの時に言っとかなきゃと思っていながら、酔って忘れてしまいました。)
 ゲネで初めて拝聴しましたが、いい声でしたよ。

 では、これで。

(次の更新はいつになるやら・・・・。)
画像

               知らにゃい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
此のたびは名演技で華を添えて貰い誠にありがとう御座います。十一月の舞台も期待しております。ご家老がいると心強くレベルがグット上がりますので皆期待してます
}
親方
2015/08/04 11:20
親方は乗せるのが上手いから(笑)
当日のお手伝いくらいでしたら、お声をかけてください。
G
2015/08/17 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

MYリンク集

井戸の茶碗始末 ご家老様の舞台裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる